RSS

カテゴリー別アーカイブ: ビッグデータの真相

画像

2016.5 FinTech Major Players in Japan

image001

 
 
画像

2016.5 FinTech Major Player in Japan

image001

 
 

Apple Watch 触ってみました。

表参道のAppleStoreにて、本日、AppleWatchを触ってきました。

 

店内に入ると、担当の店員さんが持っている専用のiPhoneから試着予約の名前とメールアドレスを登録します。 

このiPhoneに入力するまでに15分待ち(2015年4月12日 15:20くらい)。

で、専用のiPhoneで予約登録して待つこと20分、店員に呼ばれて試着。

Apple Watch コレクションに決めていたので、38mmと、42mmの黒のベルト(クラシック・バックル)を試してみした。

38mmは人にもよりますが、腕が太めだと男性にはちょっと難しいかもしれません。私の場合は42mmの方がしっくりきました。

気になる左利き対応は、サンプル画面は反転しないそうですが、ベルトを逆につけて、左利きモードで右腕にはめることはできました。竜頭が左側にきます。

左利き対応は下記もご参照ください。

「Apple Watchは左利きの人でも大丈夫みたい」

http://www.gizmodo.jp/sp/2014/09/apple_watch_10.html

とりあえず今のところはApple Watch の42mm の中でどのベルトにするか、楽しみながら悩んでみようと思います。

 

 

  

 

 参考

Apple WatchSPORT、EDITIONの3モデルのスペックと違いを比較

どれがお好み?:Apple Watch、ケースとバンドの「全組み合わせ」98 

Watch SPORTとWatch違いを考える – Apple/Macテクノロジー研究所

 
 

日経電子版記事「タブレット1人1台の次世代教育 先進現場が見た光と影 」

教育現場の事例を7件紹介

彼らが社会になった時、企業のICTは遅れているって失望しないか心配

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82432460X20C15A1000000/?dg=1

 
 

ホント無事でよかった! enari(@setori_)さん

御嶽山の噴火のニュースの中で、Twitter中心に非常に気になったツイートがありました。

IMG_3075.PNG

御嶽山の噴火1分前に山頂付近と思われるツイートをされたenari(@setori_)さん。

また、その後のTwitterの更新がなく、とても気になってました。

さらに偽アカウントが登場したり、
死亡確認との誤報があっあり、
そんな状況なのに心ない朝日新聞の記者がTwitterで取材を申し込んだり、とTwitter上も大混乱しました。

ところが、無事、下山されたそうです。以下サイトが無事を伝えいます。
http://grapee.jp/17135

無事を伝える書き込みののち、現在はアカウントが削除されてしまっております。

この状況では、ゆったりとTwitterを楽しめる状況では無くなってしまいましたので、アカウント削除はやむを得ないと思います。

とにかく無事を確認できてよかったと思います。

 
 

海外のex-Googlerは起業したり、スタートアップにジョインするのが普通の選択肢

クラウド会計サービスを手掛けるFreeeの佐々木大輔社長のコメントから。

Freee佐々木氏
「海外のex-Googlerは起業したり、スタートアップにジョインするのが普通の選択肢」と。

記事の詳細は「大手Web企業→スタートアップの流れが来る? クラウド会計「freee」にex-Googlerが続々ジョイン」

海外(特にアメリカ)にはスタートアップを支援する土壌が根付いている。Googleで学んだ人間がスタートアップ起業して、それを支援してくれるVCやアーリーのキャピタリストがいて、経営参画してくれるGooglerもいて。。。
やはり、日本とは違うな。

 
 

データ分析で理解するW杯日本vsコートジボワール戦

huff postの面白い記事を紹介します。

「試合を決めたのは「ドログバ」なのか?データで振り返る日本vsコートジボアール」

日本vsコートジボアール戦をデータ分析で掘り下げてみようというアプローチの記事。

データ分析自体は客観的ですが、データに対してコメントすると主観が入るので、その点はご了承ください。できたら、リンク先の生データを観て頂き主観を排除してデータに向き合ってもらえるとありがたいです。

結果、感じたこと。
・2失点した左サイドを研究されてた模様。
・ドログバの導線も顕著だが長谷部交替が大きい。
・大迫は全く機能せず孤立。

私はサッカーの素人なので、詳しいことはわかりません。データ分析だけでブラジルに勝てるとも思いません。

でも、データ分析から分かることを次にどう生かすか、どうやって実現したい目標に活用するかがポイントかと思います。サッカーがわからないのに偉そうにすいません。

仕事柄、「ビッグデータは魔法の玉手箱ではないんです」ということをよく私も言います。ビッグデータが魔法の玉手箱だったら、ブラジルにも勝てると思うけど、現実はそう簡単ではありません。

ただデータ分析から分かることを活かそうとするのとしないのでは、確かな差が生まれると思います。