RSS

カテゴリー別アーカイブ: システム開発

ベンダーよ、シェルパの屍を越えていけ ~ 細川義洋×山本一郎「なぜ、システム開発は必ずモメるのか?」

@ITの記事より。

ベンダーよ、シェルパの屍を越えていけ ~ 細川義洋×山本一郎「なぜ、システム開発は必ずモメるのか?」 (1/2)
リスペクトなきプロジェクトには死が待っているー 山本一郎氏と、東京地方裁判所 民事調停委員 細川義洋さんによるDevelopers Summit2014の最終セッションの記事です。

細川義洋さんは、「なぜ、システム開発は必ずモメるのか? プロジェクト見積もりから契約作成まで」と題して、東京地方裁判所の民事調停委員として数々のIT訴訟を担当し、その経験を基に執筆した書籍『なぜ、システム開発は必ずモメるのか?』(日本実業出版社)がベストセラーとなった方です。

追加費用・仕様変更、プロジェクトの中断などシステム開発で揉めるキーワードについての意見交換を公開しています。

私はどちらかというとユーザー側に立つことが多いので「ユーザー側にはそこまでは無理、あんたたちプロだろ」とベンダーに対して思う部分がよくあります。一方で、「多少の仕様変更は追加費用なく吸収してよ」とも思っています。これが多少かどうかにもよります。多くのユーザー側は似たことを思っているはずで、あらためて書いてみると、ベンダー側では受け入れづらい部分も当然あり、そりゃ揉めますよね。

 

 
コメントする

投稿者: : 2014/02/22 投稿先 システム開発

 

タグ: , ,