RSS

「あまちゃん」ロケ地巡りの旅 その4〜三陸鉄道北リアス線

21 9月

その4は、北三陸鉄道の沿線です。

15:30に久慈駅に戻ってきました。事前に三陸鉄道北リアス線の時刻表は調べておきました。16:08久慈駅発の宮古行きに乗ると、田野畑駅に16:54に到着し、田野畑駅17:21発の久慈駅行きに乗って18:05に久慈駅に戻ってきます。ということで、16:08の久慈駅発の宮古行きに乗り込みました(写真は天気のよかった昼間に撮ったものです)

DSC_0079

「田野畑駅(あまちゃんでは畑野駅)」

実際に乗った三陸鉄道来北リアス線の車両(田野畑駅で撮影)はこんな感じです。昼間はお座敷列車1両+通常の2両で3両編成でしたが、この時間は1両編成です。

DSC_0202

あまちゃんの作品中では、「田野畑駅」は「畑野駅」という名前で登場します。足立ユイちゃんの最寄り駅という設定です。

DSC_0208

あまちゃん第53話では、お座敷列車が登場します。北三陸駅(久慈駅)〜畑野駅(田野畑駅、この駅)までお座敷列車が走ります。

畑野駅の折り返しのときに、高校を卒業し東京へ向かう種市先輩とアキの別れのシーンが登場しますが、この舞台が田野畑駅です。アキと種市先輩が一緒に「♪南部ダイバー」を歌い、ここで別れます。

付近には、三陸鉄道の車両がデザインされた防波堤の施設があります。三陸鉄道が地域に愛されているのがよくわかります。

DSC_0277

一方で、田野畑駅は海から近いわけで、田野畑駅内には震災直後のがれきだらけの写真も展示されていました。

DSC_0216

「堀内(ほりない)駅(あまちゃんでは袖が浜駅)」

続いて、「袖が浜」駅の舞台になった「堀内(ほりない)駅」です。三陸鉄道に乗ったのは夕暮れ時でしたので、写真は翌日に撮ったものです。

DSC_0357 DSC_0366

あまちゃんでは、袖が浜駅がアキ・夏ばっぱの家の最寄り駅で、袖が浜の海岸で夏ばっぱはウニを捕ってます。ただ、実際は、袖が浜駅のモデル「堀内(ほりない)」駅と、袖が浜海岸のモデル小袖海岸は結構離れています。

DSC_0364

あまちゃん第17話では、友達になった足立ユイちゃんとアキが語るシーンでこの駅が登場します。ユイちゃんが「私、アイドルになるの!」とアイドル・東京への夢・あこがれを語ったのがここです。

DSC_0356

あまちゃん137話では、アキが震災後に北三陸に帰ってくるところを北三陸のみんなが迎えるシーンでこの駅が登場します。

DSC_0361

続いて、「三陸鉄道北リアス線大沢橋梁」です。

DSC_0339

あまちゃん第72話で、夏ばっぱが東京へ旅立つアキを大漁旗を振って見送った海岸です。1984年には、東京へ向かう春子を夏ばっぱが大漁旗で送りますが、北鉄に乗る若かりし春子は、話しかけてきた若かりし大吉と話をしていて気づきませんでした。

DSC_0367

橋の下から見る三陸鉄道はこんな感じです。

DSC_0385 DSC_0374

お座敷列車でもユイちゃんが紹介していましたが、この橋の上では徐行・停車して北三陸随一の景色を眺めることができます。

DSC_0350 DSC_0342

橋を上から見た写真は、国道45号線の堀内大橋の南側にあるレストラン「うしお」の駐車場脇からよく見えます。

DSC_0336

以上、駆け足でしたが、あまちゃんロケ地巡りの旅でした。

広告
 

「あまちゃん」ロケ地巡りの旅 その4〜三陸鉄道北リアス線」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。